晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月17日Sun(19)

快晴。9-19℃。一月前は15-22℃。 

 

○叙心句(芭蕉

「いざ行かむ雪見にころぶ所まで」@子どもに帰る。

 

○句もとき

★我が家に天使生まれと母子手帳@アルビノ児を産んで母★霊異ありアルビノ清寧は天皇位★あの形パインに似たり実梔子★将棋盤口を出すなと足が言い

 

○Touch

◆われを世に ありやととはば 信濃なる いなとこたへよ 嶺の松風(宗良親王

@人生は終わったか。

*「我は死し身は生きながら寒夜かな」

 

◆なき人の たましいうけん 芭蕉庵(子規) @芭蕉の心を我が物にしたいものだ。

*23歳の息吹。蕪村も子規も有象無象の俳人芭蕉を目指したが。誰も達せず。 *俗な言葉を使って非俗の世界。