晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月27日Wed(19)

曇。8-9℃。

○もど句 

★万世や天皇教皇似たる哉★驚きの教皇の任期や終身とは*枢機卿教皇が任命可能★本人は心底人助けと信じてや@小山誘拐の犯人★核無くせ教皇のバトンどう受けた★仏像に眼の優しさよ石蕗の花★この先明るき山茶花道★群れはせど一花の孤高や水仙花★明るき靴選んで履く冬の朝★ひとりとは宇宙にひとり小春晴★我のみぞ知る月の名所や秘密基地。

 

○Touch

◆わかれにし そのちりぢりの 木のもとに のこる一葉も あらしふくなり(永福門院右衛門督) 

@みなバラバラになり、只一人となってしまった。

*仕えた貴人が亡くなり、仲間は散り散りとなった寂しさを冬の落葉の光景に準えている。「残されし裸冬木にひと葉我」。

 

◆君網買へ われ餅買はん 年の暮れ(子規)

@年越しパーティだ。 

*親しい友と飲み食い語り合う楽しさ。「肉買ったいざや君来んこの寒夜」