晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月12日Thu(19)

快晴、やや白っぽい青。9-18℃。

 

○もど句

★やっぱり君も陣笠アビィになれず@COP25での進次郎★百年間私の墓で待っていてね(夢十夜・第一話)★天探女(あまのじゃく)恋を邪魔して敵(かたき)となり(夢十夜・第五夜)★運慶は木から仁王を掘り出して(第六夜)★飛び降りて後悔先に立たず哉(第七夜)★時止まる鏡の向こうは動世界(第八夜)★死も知らずお百度参りで夫待★悟れないお前は屑と和尚言い(第二夜)。

 

○Touch

◆よしさらば 思ひの外の 人もとへ まつは木ずゑの 梅のにほひを(二条為子)

*「誰でもよし私の庭の梅訪ね来よ」

 

◆宿否む これも情けや 花の下臥

*「宿かさぬ人のつらさをなさけにておほろ月夜の花の下ぶし」(太田垣蓮月)