晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月16日Mon(19)

快晴。10-13℃。

 

○もど句 

年棒が10倍高いMLB@筒香6レンドーン40億★分かっちゃいるけどグレタさん@政治なんだよ君は青くさい★挑まないだから叩かれ進次郎@若さだけでは今や笑いネタ★際もの句やってみようか冬うらら@花鳥風月の綺麗ごとでは★芥直木なぜや話題に読まれずに@二十四節季に似たり哉★夢想家よ創れALB野球経済圏@規模は20億MLBは10億人。

 

○Touch

◆年を経て 世の憂きことの まさるかな 昔はかくも 思わざりしも(藤原良基)

@もう何もかも投げ出したい、カラダとアタマがもう保たん。

*「残されし日々何に生きん歌か政治か」@名門も政争に疲れ果てた。「思うまま生きんとせんやこの濁世」@我が心は歌だ。政治には無し。

 

◆初雪や 靴門内へ 入るべからず(子規) @清浄なこの景色、このまま保存したい。

*「我が雪に立ち入るべからずこの清浄」。「無垢景色たれも汚させんこの庭は」。