晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月10日Mon(20)

晴。△1-9。明日からは春実感か?、

 

★次の行方は中国の経済@武漢肺炎は出口見え★インドネシア中国寄り転換か★こういう事態になると開国も一短の思い@コロナに思う、かと言って鎖国アナクロ悩ましい★安倍何をやってるクルーズ難民@船内から悲鳴の嘆願。

 

◆五月雨は 晴れぬと見ゆる 雲間より 山の色こき 夕暮の空(宗尊親王

*「山の春雲間より見えて雨上がる」

 

◆まてよ棹夫 水に月影 花の影(子規)

*「船頭さんちよと櫓止めよ花に月」@若い子規必死に蕪村に憧れた。

 

◆かはほりや むかひの女房 こちを見る(蕪村)

*「あの女見るは蝙蝠または我」。そんなに己がもてるはず無し鏡見る。

 

◆旅寝して 我が句を知れや 秋の風(芭蕉)  

*「駄句ばかり我能無しか秋の風」。俳聖芭蕉といえど退屈おお句。