晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月15日Sun(20)

快晴。2-11。今朝は冷える。 

 

・新型コロナ「欧州が中心地に」WHO。

 

★何なんだこれまでにない発想で対コロナとは@消費減税か。いすれにせよ言葉のみが上滑りの感。約束だぞ、要検証、大罪はクルーズ船の集団感染&中国からの渡航者を許したこと。but爆発感染がないことは評価する。コロナ禍は今が正念場だ

 

★検査し過ぎで医療崩壊か韓国は@感染爆発。日本は初期の段階でのクラスター潰しとイベント中止、結局これが奏功★アフリカにコロナ広がらないか心配だ@ヨーロッパが病の海。

 

◆夕立の なごりばかりの 庭たづみ 日頃もきかぬ かわづ鳴くなり(順徳院) 

*「夕立や庭の蛙も喜んで」。

 

◆蟹の仔と拾い歩きする日永かな

*「蟹の子と歩く日永の春の磯」、

 

◆玉椿 落ちて浮きけり 水の上(諷竹)

*「玉椿落ちて咲いたる水の上」。浮きけるでは味気ない。

 

◆あひさしの 傘ゆかし 花の雨(淀水)

*「花時分相合い傘のゆかしさよ」