晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月17日Tue(20)

快晴。2-13。朝冷える。

 

金利ゼロも効かずや米市場@人も物も動かない。公的医療保険がない。トランプ再選も危うし★どう用心すれば無事のコロナ災@フランス外出禁止、それでは社会も経済も崩壊するよ。メリハリつけて防疫しろ★「完全な形で五輪を実現」@誰も(本人も)まともに受けず安倍の虚言、大本営発表★植松はあの歪んだ妄念をどこで仕入れたか@障害者は生きる価値がない思想の教祖は誰か、これが知りたい。

 

◆夏の日の 木の間もりくる 庭の面に かげまで見ゆる 松のひとしほ(順徳院)

*「木もれ陽にひとしおみどり森の松」。この人の感性の瑞々しさにはただ感動、

 

◆眠る春 野牛の涎や 長く延び *「ゆるみきる春の終わりや牛涎」

 

◆行燈の 一隅明し 春の雨(紫貞女)

*「庵闇に灯り点けるや春の雨」。

 

◆春雨や 友を訪ぬる 思ひあり(良寛

*「いかにせんこのアンニュイや長雨に」。