晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月19日Thu(20)

晴。6-20。

 

 ・コロナ本格化したら医療現場が恐れる最悪シナリオ・武漢「新規感染ゼロ」。

 

★コロナ禍の第2波はヨーロッパ発@アフリカが心配。対策は隔離しかない★あの休校指示は何だった@2月26日の安倍宣言は個人的狼狽から?。その後の事態は変わらず。最初から学校現場に任せればよかったか、もっとも当事者もお粗末だったろう、決定不能日本人の事なかれ・服従体質を露呈★引きこもり地球コロナ感染@渡航禁止、米中罵り合い。戦争危惧★安心が特効薬だ対コロナ@自粛強要はやめろ、人々は不安カネを入れてもムダ寧ろ後遺症が怖い。

 

◆霧はれば 明日も来て見む 鶉鳴く 石田の小野は 紅葉しぬらむ(順徳院)

*「明日こそは紅葉するかもまた来よう」。

 

◆歌にせん 何山何川 春の風(子規)

*「想いあり俳諧にせんやこの山川」。

 

◆染物を ならべて掛る 柳かな(路健)

*「春風に衣干したり糸柳」。

 

◆春雨や 音こゝろよき 板庇(蘆角)

*「春雨の音やゆかしい板庇」。