晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月20日Fri (20)

快晴。12-19。風は冷たい。 

 

・世界で感染24万人、新型コロナウィルス・政府、一斉休校は延長しない方針。

 

★日銀が株買い支えの問題は@株価だけ人為的に支えて意味なし★五輪ピックは10月開催との予感@コロナ7月には終息せず★シンクロが十八番の日本人@コロナ禍の少なさの主因だ=縄文DNA★見なかったことにしよう症候群@日本のオリンピック関係者の大本営体質、自分らも不安いっぱいのはず★やり切れぬ安倍拒否再調査@森友文書改ざん、こんなヤツがのさばっていいのか。悪党佐川をどうにかできないか★クレームも心が寂し春の風@有理も、頭を下げさせた我が醜さ、オレはそんなに偉いのか、多めに見てやれよ。

 

◆みなと川 夏のゆくては 知らねども 流れてはやき 瀬々のゆふしで(順徳院)

*「先知れずせめて過去ぐらい日記付く」。

 

◆春風の 中にも一筋 寒さかな(子規)

*「三月の暖中の冷に恵まれり」。「開花頃春の日差しに冷気あり」

 

◆高麗舟の よらで過ゆく 霞かな(蕪村)

*「春の夢外つ国船の威容かな」。

 

◆見送りの うしろや寂し 秋の風(芭蕉)  

*「見送りしあとの寒さや秋の風」"親しい友が行ってしまった、途端に秋風の身に染むことだ"。