晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月22日Sun (20)

晴。8-21。

 

・自粛要請、でもK-1決行・新型インフルエンザコロナ感染者30万人、ペース加速・東京都心でソメイヨシノ満開・「五輪来年まで延期かも」トランプ氏・五輪延期、世界で要望続出。

 

★オリンピックで浮かれるときじゃないこの時勢@コロナ第2波★日本人は感染症に強いのか@コロナ禍の小ささに思う★混雑や上野公園桜見で@めげない(ノーテンキ?)日本人★海外はパニック日本は鎮静@コロナ騒動に思う、日本人は逆境に強いか、単にバカ者が多いだけか★自衛隊感染ゼロどうやった?@ダイヤモンド・プリンセス検疫、知りたい。

 

◆里わかぬ 春の隣と なりにけり 雪まの梅の 花の夕風(順徳院)

*「雪残る梅に吹く風春隣」。春は名のみの風の寒さよ。

 

◆湯殿出る 若葉の上の 月夜かな(李干)

*「湯上るや若葉の宇宙となりにけり」。

 

◆笋と きほひ出ばや 衣がへ(吾伸)

*「笋よ力あたえよこの我に」。