晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月27日Fri(20)

晴。午後から曇る。9-19。南強風、桜散り始める、花筵。

 

 ・国内感染者109人、初の100人超え。

 

★文句だけ揚げ足取りはやめようぜ@コロナ騒動に思う、やたら国や自治体を批判する輩、お前がどうするかだ★正体不明だからコロナに怯える@分かることからやろう、例えば密集・密接・密閉を避ける★騒ぐメディアに煽られ乗るなかれ@ヤツらは大声を出すのがメシのタネ、市井の人はもっとバランスが良い★東京ここにきてコロナ急増Why@3月中旬の自粛疲れ&大したことない感★東京はやらにゃいかん都市封鎖@もはや感染爆発だ、経済より命が大事。

 

◆鐘のおとは 霞の底に 明けやらで 影ほのかなる 春の夜の月(藤原為家

*「春の夜の月も鐘も朧に霞の海」

 

◆雪解や 日和うれしき 軒雫(子規)

*いい句。

 

◆敷つめて すゞし畳の 藺の匂(野径)

*「青畳い草の匂いの涼しさよ」。

 

◆編笠の 顎見ゆる 祭りかな(朱拙)

*「祭り笠おとがい覗く女かな」。