晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月29日Sun(20)

雪。3-5。南岸低気圧低気圧。4月になる時期にこの寒さ。1050雪になった。薄っすらと積もる。

 

★あたしだけ見て忘れちゃ嫌よと金正恩@金持ち旦那の米とツッパリ娘の北朝鮮、愛の駆け引き。今年4回目のミサイル★大騒ぎ何度もあった人類史@コロナに思う、それでもヒトは絶滅していない。萎んでまた膨らむの繰り返し、進歩もせずに★役所の課長か政治家のもの言いや@小出し・言い訳・ビジョンなし。NHKの加藤、西村大臣のコロナ対策を聞いて、この国はつくづく官僚国家だ★150兆不安広がる国家破綻@コロナ対策で予算拡大、既存予算減らさないで、行く末は国民負担極大=悪代官国家。

 

◆たらちねの なからむのちの かなしさを  思ひしよりも なほぞ 恋しき(藤原為家

*「そうかもう母ちゃんはいないんだ夢が覚め」。

 

◆家々の 門や田植の 仕舞歌(卯七)

*「歌の国だ日本仕舞いの田植え歌」。

 

◆拍子木の かたき音聞 夜寒かな(菫浪)

*「拍子木の音の寒さや火の要心」。

 

◆我ために 日はうらゝなり 冬の空(芭蕉

*「わが為の冬の麗を使いきる