晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月28日Sat(20)

曇。17-19。夕方に気温下がる。

 

 ★女難アペ赤木と昭恵外と内@前門の虎後門の狼、安倍は女に命取られそう★昭恵桜感染爆発の危機に咲き@なんとかなるさ、日本人のノーテンキぶりを示す、彼女だけじゃない。

 

◆今ひと日 あらましかばと 思ふにも 春のかぎりの 雨ぞかなしき(藤原為家

*「今日ばかりの花の命ぞ雨恨めし」

 

◆馬牛も しなびてかなし 盆の果(如蛙)

*「雨が好き長靴が履けるから生きる好き」

 

◆七夕や 庭に水打 日のあまり(りん)

*「宵待ちの庭に水打つ日のあまり」=「炎熱の衰弱を待つ夕べ哉」。

 

◆耳かきて つめたくなりぬ 秋の風(地角)

*「秋感ず耳掻き棒の冷たさよ」