晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月1日Wed(20)

雨。10-13。 

 

・「全ての資源を医療態勢に」自民のかもした氏・布マスク2枚の全戸配布、首相「極めて有効」・現金給付「国民全員に一律には行わない」と首相。

 

★山登り峠が見えずコロナ山@甘かった、個人的には3月に終息すると見ていた。事態は3月に入って世界中に蔓延。気持ちが重い、ここ二三日。明るいニュースが無い、と思いきや北海道では旭山動物園が再開したという、いい話題だ★戻らない17年@西山さん再審無罪、警察・検察・裁判所の犯罪★風俗に損失補償は馴染まない@コロナ自粛とはいえ税金を使う理由なし、あぶく商法、いい時もあれば悪い時もある★学校は無理ではないか再開は@安倍サンの2月の休校命令より事態はより悪く。そもそもあの独断は間違いだった★出す時期じゃないと緊急事態宣言ではいつ出す@条件を具体化しないとアペちゃん。。

 

◆久方の 雨も降らぬか 蓮葉に たまれる水の 玉に似たる見む(新田部皇子)

*「雨も降れ蓮葉の玉を見に行かん」。

 

◆蓮の葉の いよゝ青し 花の跡(柳燕)

*「人間のあらゆるところ青山あり」。

 

◆起きもせず 手の筋みるや 秋の暮(長久)

*「我が生き様じっと手を見る朝目覚め」