晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月4日Sat(20)

快晴。白っぽい青空。10-20。南風。 

 

★安倍の緊急事態宣言 あと1週間ほどか@2/28の札幌ね緊急事態宣言・3月末の3連休外出自粛は実験だった。この間の宣言留保は軽症用ホテル確保のための時間かせぎだった。併せて検査を制限し感染者の急増を抑制した、ただ3月下旬から抑えが効かなくなりつつある。ただ国内では4月中にピークアウトの予感あり★日本から退避せよと米大使館@日本政府が検査しないからどれだけコロナ感染が広がっているかわからない、と。

 

◆日暮るれば うたふ乙女が 声すみて とほき田面に 早苗とるなり(藤原隆佑)

*「早苗取る乙女の唄澄む夏の夕」。

 

◆焚くほどは 風がもて来る 落ち葉かな(良寛

*「なるようになるさ自然に身預けん」。

 

◆七くさや はかまの紐の 片結(蕪村)

*「落ち着かぬ晴れ着着て正月膳」