晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月10日Fri(20)

曇り。7-16。朝の寒さはない。北寄りの風。

 

・緊急事態宣言で都心の大半が人出急減・7月の隅田川花火大会中止・都が独自の休業要請、補償も。  

 

★やる気なしコロナ大臣は必要か@西村氏「都の休業要請の効果を見て国の対応を検討」。主体性なし、男を下げた、小池は女を上げた、覚悟の違いだ女と男★船頭の腕が悪くて船漂流@西村氏は国民or業界のどちらを守るのか、maybe役所の影法師か。なぜ小池と争う。緊急事態宣言は何だった?★おかしいぞ焼きが回ったアペゾウリ@一部にしか届かない30万・500億円でマスク2枚の愚策、親方船頭の出来の悪さが元凶だ、マリオネット安倍★首都圏は大同団結すべきなり@都と足並み乱れる神奈千葉埼の国、安倍の分断策に乗るな★要請せず千葉の森田が休業を@バカか。

 

◆敷島の 大和心を 人問はば 朝日ににほふ 山さくら花(本居宣長

*「常あらた大和ごころの肝見たり」

 

◆胸もとに 春光あふれ 友を宥す(野沢節子)

*「わたしの樹に春光あふれみな宥す」

 

◆うれしさは 春のひかりを 手に掬ひ(野見山朱鳥)

*「うれしさよ春のひかりを手に掴み」