晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月8日Fri(20)

快晴。12-23。未明は冷える。日中は快適。 

 

・「日本コロナ隠した」PCR検査の少なさで海外から@しかしながら死亡率は少ない、結果として日本はうまくやっている、要因は?。

 

★物理蜜じゃなく心の蜜を好む日本人@コロナ5月中には収束か。日本のコロナ禍は軽微by身体接触を好まない民族性から★無理をせず自然のままに自我張らず@気候の温暖さ&変化の緩やかさから日本人の特長が形成された=革命より改良、直線より曲線。短距離より長距離。短期より中長期。早春、小夏、小さな秋、小春。

 

◆今もなほ 心にかかる 別れかな 髪かきあげし 人のうしろで(藤原知家)

*「忘れ得ず吾から去りし後ろ髪」  

 

◆おそるべき 君等の乳房 夏来る(西東三鬼)    

*「いち早く少女の胸に夏来たる」

 

◆夏めくや 椎のかづきし 雲の色(高橋潤)

*「蒼天にわが樹かづきて夏めくや」