晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月10日Sun(20)

曇、晴れ間あり、朝方雨、南風、安定しない天候。19-22。

 

・コロナ波、新興国へ広がる、欧米が一服感ある中で・奄美が梅雨入り。

 

★コロナ後の世界のあり様を考えてる@ものごとの生起は非連続。ロクでもない所と定評のP屋★確かに民主主義は手ぬるいか@圧政でコロナ退散の中国方式は効果的★不思議なり何故アメリカが大感染@文明国と思っていたが、高齢者施設での死者多い★応援だ寺田明日香と娘かおちゃんかわいい@ママさんハードラー。

 

◆春の日の うららにさして 行く舟は 棹の滴も 花ぞ散りける(紫式部

*「春光や行く櫂の雫も花と散る」

 

◆生の終り 見えざる七月 杉が立つ(寺田京子)

*「生の永遠感じる青七月」

 

◆みじろぎも せず炎昼の 深ねむり(野見山朱鳥)

*「身じろぎもせず深眠りこれも体力」