晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月28日Thu(20)

晴。19-24。湿度低い感。夕方気温下がる、雨。

 

・中国国家安全法制、香港締め付け決定@whyこの時、コロナ禍強盗のよう。全地球を敵にした、不吉な予感・香港の「国家安全法制」日本が中国に「深い憂慮」・景気判断「悪化」を維持、回復見えず、政府月例経済報告。

 

SNS実名投稿を義務づけろ@人はバレなけりゃ悪いこと何でもやる。胡散臭いものには近づかないことしかない★付和雷同でコロナ制圧する日本@日本人の思考法は盲従=世間の多数意見に従う:マスクをする、手を洗う、他人が薦めるから。経済成長の理由もこれ=護送船団、行政指導。標語=外国は企業標語はあるが、規範標語"手を挙げて横断歩道渡りましょう"などというものはない。

 

◆ながめのみ しづのおだまき くりかへし 昔を今の 夕暮の里(後鳥羽院

*「景色のみ昔と同じ秋の夕暮」

 

◆忍冬の この色欲しや 唇に(三橋鷹女)

*「梅雨時の照る照るぼうずや忍冬花」

 

◆まぶたみどりに 乳吸ふ力 満ち寝る(沖田佐久子)

*「みどり児は乳を吸うのも全力で」