晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月6日Sun(20)

晴。5-14。

 

「何故にこの興奮はやぶさ帰還」「言い足らず俳句に7+7」「言い過ぎ短歌を五七五に」「狐憑いて蕪村才能を発揮せり」@中島敦の「狐憑」を読んで。蕪村は40歳を過ぎて突然詩才を発揮。「蕪村には寂しさを詠んだ句が無い」。

 

★対コロナ身をすくめてばかりはいられない@GoToライクは必要悪と見ねばならん★人々の大都市離れ?@コロナ恐怖の一過性orトレンド?

 

◆何事も 待つとはなしに 明けくれて 今年も今日に なりにけるかな(源国信

*「何らかを 待ちながら過ぎ また一歳」「いったいに 我はなにをか 待ったのか」

 

◆菜の花や 月は東に 日は西に おぼろおぼろに 房総の海(蕪村+)

@「うらうらと 日暮れぬ春に 気も長く」

 

水無月や 鯛はあれども 塩鯨 大輪牡丹より 野辺の蒲公英(芭蕉+)

@「A級より B級を好む 我に居る」