晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月7日Mon(20)

晴。4-15。 

 

「不動画く 琢磨が庭の 牡丹かな 何度も何度も 写生する」(蕪村+。20代)。「蟻王宮 朱門を開く 牡丹かな 虫の王者 花の王者」(蕪村+、50代)。「二十日路の 背中に立つや 雲の峰 大志抱いて 目指すや江戸を」(蕪村+、10代)。

 

★菅の支持早くも低下は国の形を示せないから@彼には理念が見えない。

 

◆木のしたの 苔のみどりも 見えぬまで 八重散りしける 山桜かな(源師頼

*「苔も見えぬ 八重散りしける 山桜かな」

 

◆牡丹剪って 気の衰えし 夕かな 楊貴妃の首 落としたる思いあり(蕪村+、50代)

 

◆月十四日 今宵三十九の 童部 さらに精進 せにゃならん(芭蕉+)