晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月12日Sat(20)

曇。8-15。

 

○「蕪村なぜ正業に就かず少年時代」@絵と俳句に拘り、why丁稚or寺小僧にならず?生活を考えなかった?○「蕪村翁二十歳で放浪者を決め込んて」@与謝の施薬寺を捨て早野巴人を追って江戸へ。後は野となれ山となれ○「俳諧の教室もやった蕪村翁」@俳句じゃ食えない。

 

 ★GoTo今や逆風スガどうする@緩めたり絞ったりが大事。デジタル庁etcスガの目玉政策もかすれがち。

 

◆春くれば 袖の氷も とけにけり もりくる月の やどるばかりに(行尊)

@「人生にゃ いいこともあるさ 拾う神」

 

◆花に舞わで 帰るさ 憎し 白拍子 楽しもうじゃ ないか人生(蕪村+)

 

◆月か花か 問へど四睡の 鼾哉 そうむきになるなよ 兼好さん(芭蕉+)