晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月24日Sun(19)

子どもが一心にガラスの向こうのアザラシを見つめる、手が可愛い、


f:id:Mrhiyorigeta:20190225065915j:image

晴。大陸からの高気圧。晴天は長続きせず西から低気圧、変転目まぐるしい春の気候。4-14℃。夕から微冷え。

 

雨水5霞始靆(かすみはじめてたなひく)。春は霞、秋は霧。薄い霧がモヤ。

○Touch

◆鴬の声を 聞きつる あしたより 春の心に なりにけるかも(良寛

 @林間の小道、春が来たんだなあ。体の調子も良くなってきた。どこかウキウキ気分。

*春の心というword がいいね。自然に頼らざるを得ない生活だから自然の動きに敏感。生活要務ー水汲み・薪拾い・食糧集め・托鉢…。

 

◆ねころんで 書よむ人や 春の草

@春風そよ吹く一面の菜の花畑、野原に居るは自分だけ。

*「畦道」を思い出す。