晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月29日Sat(20)

曇。5-13 。   

・NY株コロナショック・病院からマスク持ち去り転売。 ★やまと心は事あるときに奮い立つ@ホンネ"東京五輪が開けないとオレはダメ総理で終わっちゃうよ、ここは蛮勇で学校全休だ"★ナゼなのかコロナ感染東北なし@中国人が来ないからでもないだろう★芭蕉も蕪村も見ずや山茱萸を@大判小判がザックザク花さんしゆゆ。

 

◆峰の色 渓の響も みなながら 我が釈迦牟尼の 声と姿と(道元

*"見るもの聞くものはすぺてみ仏の声であり姿なのだ"。「色あるものすべからく仏なり」。深すぎる、凡人には悟れぬ境地だ。

 

◆古池に 草履沈ミて みぞれかな(蕪村)

*"人っ子一人いない寂しい光景だ"。

 

◆雲雀より 空にやすらふ 峠かな(芭蕉

*"歩いたものだ、雲雀さえ届かない天空で私は憩っている"。