晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月20日Fri(20)

曇。18-22。

 

 ★いかんだろう神のみぞ知るでは国が@西村コロナ、正直だが民を不安にする。3蜜を犯罪と捉えろ。強制できない民主主義の弱さ。都市そのものが3蜜。

 

◆よろづ代の ためしと見ゆる 花の色を うつしとどめよ 白川の水(上西門院兵衛)

*「この桜 我が世の永遠 告げるなり」

@「媚びへつらう 人の醜くさ 歌に出り」

 

◆みのむしの ぶらと世にふる 時雨哉(蕪村) 

*「蓑虫の あれも生き方 生きるため」

@「子を残す だけの一生 清しさよ」

 

◆雪薄し 白魚しろき こと一寸(芭蕉

@「終い雪 白魚しろき こと一寸」

 

◆ようできん 時に鳥の眼 魚の眼