晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月25日(2017)

曇・快晴。暖。花は寒椿。花の少ないこの時期は山茶花とともに有難い。見極めが難しいが、丈の違いか。寒椿の方が低め。

○クリスマスに付き物のが苺の載ったデコケーキ。日本人はいつから食するようになったか?どうやら昭和の初めらしい。ホテルでクリスマスパーティーが催され、街の店でケーキが盛んに売られた。ちなみに苺の赤とクリームの白というお馴染みの組み合わせはこの国独特のようだ。ところで駅前など街の各所でクリスマスケーキを山積みし、大音声で購入を煽る光景が最近は見ない。いつ頃から廃れたか?

○コンビニのローソンが店頭で募金を集め奨学金の形で支援している。他でもやって欲しい。自分も含め応援したいと思う人は多い筈。先進国でも教育最貧国だから、本来なら国の責務だが、全くやる気がないから民間が動くしかない。もっともケチくさい話だが、自分の募金がちゃんと相手に届いているか、「中抜き」の実態が説明される必要があるが。