晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月22日(2018)

曇。昼前から雪になる。今冬初の積雪。船橋は都心に比べると雪量は少ないようだ。それにしても久しぶりの大雪感。早帰りのため鉄道駅は混乱の様子。今週は大寒波の天気予報。

大久保清忌(1976)。社会を震撼させた連続強姦殺人者。父親は子どもの眼前で女と戯れるような性倒錯。小学校ではアイノコと虐められる。少年時代、女児に悪戯をしてもボクちゃんと庇うロシア混血の母親。異常な環境のなか彼は現実から目を背ける。自らを空想の中の王子さまに仕立て上げる。日本人離れした甘い顔立ちにベレー帽、ルパシカで身を飾り、手にはバイブを持つ。詩人や画家を装い、若い女性をスポーツカーに誘い込み強姦して殺害する。彼は一審で死刑を宣告されだが、控訴せず量刑を受け容れた。自ら作り演ずるドラマだと明晰に理解していたから。救いのないドラマではあるが。

○Mynews

スパコン詐欺の斎藤元。国の助成金詐欺に加え、脱税も発覚。誤魔化した金を趣味に投じていた。投資サギも。ネットでは英雄。天才かは知らないが人物としては出来損ない。

西部邁さん「人生の最後を命令されたり、弄ばリ回されたくしたくない」。でも真冬に自宅近くで入水とは…。覚悟の上とは思えず。

③沖縄南城市選で自民負ける。破約ヘリ飛行に無力の国が批判された。