晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月30日(2018)

快晴。-1℃。大寒-奚+隹始乳(にわとりはじめてとやにつく)。春の訪れを感じた鶏が卵を産み始める。体感的には真冬だが季節は確実に進む。

孝明天皇忌(1867)。複雑な人物。攘夷を語る人でありながらその急先鋒の長州人を毛嫌いした。一方でガチガチの佐幕の親玉、松平容保をに親近感をもった。その心理が興味深い。

○Mynews

①体調戻りつつ。

②仮想通貨は世界を変えるかも。今のバブルが終わってから、本物の第2ステージ?

③花金鳳花、2月から。

④新聞は偽善。例のコインチェック事件。各社説は、怪しげな投機にカネを出したギャンブラーらを批判しない。自業自得だと誰もが思うのに。

⑤日本こそ「孤独省」を設けるべき。さて何をする?「隣り組」「ネット家族」「クラウド村」…。親密な関係がネット上なら可能かも。