晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月31日(2018)

晴。-1℃。寒気なし。明日午後から湾岸低気圧の北上予想。22日以来。

○8人殺害の勝田清孝が御用(1983)。本人は22人殺めたと。甘やかされて育ち、見栄っ張りで、己の物欲を最後まで抑えられず。これも徹底した人生、悪の道で。

○ダウが金利上昇で下げ。利確?なぜドル安?国内日経平均は6日続落。 ○Mynews

①ウィルスを感染させ鍵を入手、仮想通貨を盗んだ高校生が愛知で逮捕。FBは仮想通貨の広告を禁止した。あまりバクチが行き過ぎるとただのブームで終わってしまうぞ。でもコインチェック騒動で逆に興味出てきた。投機なしの仮想通貨の可能性が面白い。

②「邦人を救ったのになぜ褒めない、恥を知れ」と産経。「救った事実ない」と琉球新報。警察「救助の事実は確認されず」。昨年12月に沖縄で米兵が高速上で車から降り、後続車に轢かれた。フェイク記事だった。産経「取材には答えません」と誤りを認めず。残念なメディアだ、良い記事も作るのに。

③東京が一人勝ち、人口は首都圏が入超。地方創生はどうした!省庁移転は文化庁だけ。大久保利通の「明治文化大革命」は健在だ。壊せるのは、天災か戦争しかないのか?

井上ひさしの小説「吉里吉里人」の構想が面白いと思える。5000人足らずの村が吉里吉里国を名乗って日本国から独立する。戦略は高度医療。世界からノーベル賞級の研究者や神の手をもつ医師を高額で雇い、医療施設を設ける。すると世界中から患者が吉里吉里国に住み着くようになり、人も増え、財政も潤うという話。活性化の本質を捉えている。荒唐無稽なおとぎ話とバカにすることはできないと思える。

⑤コインチェック。返済現金はないと思う。在庫の通貨を同業者に売り賠償すると思う。この業者は追放されるだろう。教訓は、派手に商売するヤツは信用するべからず。

ブロックチェーンは凄い。ハッカーは挙動を全て把握されている。割の合わない犯罪だ。