晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月2日(2018)

朝から雪になる。気温が高いので積雪はない。先月22日に続き、今冬2度目。0℃。

ソニー・スティット生誕(1924)。晩年は末期の皮膚がんに罹病。それでも来日し地方都市を巡る全国ツアーを敢行し、力尽きた。Mr.ソフィスティケート・バッパーだ。

○Mynews

①森友、次々と「新事実」、隠そう心理が元凶。政権は逃げていると映る。

金融庁のスピード立ち入り調査がCCに。時間がないと見た?訴訟になる様。社会問題化してきた。やはり賠償不能

③もう大人だろう。28歳の娘がマリファナ所持で逮捕されて父親の大竹まことが謝罪。謝させる方も問題。

④哺乳類は言葉を使える。「バイバイ」と、フランスでシャチのウィーキーが言葉。わが家のイヌもネコも勉強できる?

⑤仮想通貨バブル

a.可能性。代表仮想通貨「ビットコイン」は発行数上限が予め決まっている。ベネズエラ化の防止策になる。

b.バクチ化。ネックは投機の存在、これをどうする。

c.規制。金融庁は再び規制方向に反転する可能性。

⑥ゲノム編集。注目すべき。世界を変える!

⑦都内ネットカフェ。客の2割が住まい代わり。30代4割、50代が3割。男がほとんど。家族と不和。昼間は図書館で寝てる?自己責任と突き放すだけでは済むまい。国も無罪とはいかない。