晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月19日(2018)

晴。1℃→9℃。雨水第3侯:土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)。〈脉〉は筋や血管など長く伸びた状態を意味する。〈土脉〉とは、張った氷が溶け始め土が見えるようになる。もっとも都会では土が無い、また氷結する寒さも来ない。

○竹麦魚(ほうぼう):葉っぱの胸ビレ。明日葉。

あさま山荘事件(1972)。立て籠ったものの、要求や声明など出さず、自決もせず逮捕される。不思議だ、狙いは何だった?。推測a.裁判での主張?→結果は美しくない仲間分裂に終始する。推測b.仲間の隆起を期待?→成功。海外で仲間が人質事件を起こし、1975年に坂東が「超法規」で釈放された。推測c.結局は、ただ死にたくなかっただけ・死ねなかっただけ=生存本能、これが答えか。

Mynews

小平奈緒はなぜ強い。バネ→勝ちたい→毎日の練習の気づきをメモから改善点を見つける→必要なトレーニング→人前で発表し他の意見を聴く→究極のフォームを開発。これを守ることで自信化。スポーツの知見は何時も勉強になる。もう頂点を極めてしまった。次の目標は?  では高梨沙羅が勝ち続けられたのは何故?今苦闘をするのはナゼ?。

②スボーツは素晴らしい。理屈無しの感動。つくづく思う、政治の愚劣。