晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月4日(2018)

曇、霧かかる、後晴れ。14-25。ゴーゴーゴー風が泣いている、風が叫んでるゴーゴーゴー…、夕方に収まる。

○Touch

このあたり目に見ゆるものは皆涼し(芭)@十八楼ノ記。短夜や小見世明たる町はづれ(蕪)@静けさ。

○Today

蓮如誕(1415)。戦う教団化。"死ねば極楽へ行ける"教え&蓮如というカリスマ。

○Idea

①主席任期の外しを、米は中国の覇権宣言と見た。日米韓北で包囲網を画策。これがトランプのホンネ。慌てた中国は南北の取り込みを図り、六カ国協議に持ち込もうとする。要は米中の最終戦争の始まりだ。日本は漁夫の利を得る作戦を取れ。 第1はどっちちかず、是々非々で。第2は独自の方向。カードはTPP、自由で開かれた…、EUとのEPA、一帯一路、印・露と連携、脱米。憲法改変・核武装? まあ無理。

イラク日報隠しは小心役人の単なるチョンボ、政治性は無し。大臣のクビで収まる。但しこの問題は日本人の本性、隠せないような仕組みを作れ。

米朝会談は現状のままこれ以上の核開発を進めず、米は一部制裁を緩和、拉致調査を再開という形か。

小笠原長行CART-T細胞療法。鑑真。レスペラトール。

○Mynews

和田政宗財務省大田理財局長に侮辱質問した一件、議事録から削除された。これは拙いのでは!。証拠を残しておかないと。