晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月23日(18)

曇。薄雲ねずの空。15-19。

○Touch

◆恋するに死にするものにあらませばわが身は千たび死にかへらまし(万2390)@一途。

◆二荒や紅葉が中の朱の橋(蕪)@二様の朱。

◆鳴く猫に赤ん目をして手まりかな(茶)@幼子の可愛さ。

○Idea

◆女と土俵の是非は 音無しに、協会主張に軍配?やはり日本人は保守的か。

◆安倍不信一服?毎日調査の30%は意外に高い感じ。わが同胞は忘れっぽいか。 ◆日米会談はほほ予想通り。拉致・短中ミサイルを米朝議題に、2国協議と引き換え。日米共に一体演出。しかし株価には反映されず。

◆西部氏自殺ほう助の2人を弁護する声に異論。警察捜査を知りながら3ヶ月近く自首せず放置、最後は逮捕。

◆18世紀、日本は英国のようなコーヒーハウス文化が根づかず。違いは、英では王権と議会が凌ぎ合い、当方はお上の専制。

○Mynews

◆3月下旬から円安ドル高。やはり北核不安緩和が主因?

◆政治が重し。TOPIX18年出来高冴えず。3月決算待ちあるが、政官のゴタゴタ続きで国全体がミニうつか。安倍氏の訪米は、市場に評価されず。膠着を解くには、政府・自民が折れろ。なぜ柳瀬を証人喚問しない?なぜ頑なか?嫌なら、いっそ解散しろ。

◆G7決議「全ての射程のミサイル廃棄を目標」。日本はよく議論をリードした。朝中には打撃。