晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月29日(18)


f:id:Mrhiyorigeta:20180502054105j:image
晴、空はやや雲っぽい、薄花色というのか。16-25℃。空気乾く。茶の花、ユニーク。

○Touch

◆水底に生ふる玉藻のうちなびき心は寄りて恋ふるこのころ(万2482)@響きよし。

◆絵をかいて人に見せたし春の野辺(子規)@インスタ映え

○Idea

◆「女は土俵に上げない」。大相撲の力士は男のみというのは、伝統だとの言い分は理解できる。なら取組がない時は女性を上げてもいい筈。伝統を拡大解釈するな。

◆「仙境異聞・勝五郎再生記聞」(岩波文庫)。見てみよう。

◆my日記によれば、モリカケ・日報隠し・公文書改ざん・役人セクハラで国民は怒り、政権瓦解と予測したのだが、ここまで大ハズレ。日本人は変化を望んでいない?

○Mynews

安倍氏がトランプと電話会談。北と中国が"微笑み"戦略を平昌五輪から展開している日米は冷静・批判的に北の真意を見定めているように見える。