晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月10日(18)


f:id:Mrhiyorigeta:20180513072507j:image

曇。明るい青みのある浅葱ねず色の空、一部に青空覗く。昼ごろ雷。午後になり快晴となる、淡い薄花色の青空。暖かくなってきた。10-17℃。ヤマボウシの実、花もよい。

○Touch

◆山椿昼間の月の白さ哉(子規)@椿の赤、青空に白い月。

◆天雲の八重雲隠り鳴る神の音のみにやも聞き渡りなむ(万2658)@おおらかな万葉びと。

○Idea

◆野党がほぼ2週間ぶりに審議に。"降伏"感。世論支持がない。新材料が無いなか、嫌がらせのイメージを与えた。立場理解するが前向きの発想欲しい。柳瀬参考人質疑。疑いは晴れず。担当者を一堂に集めて対決させろ、時間制限なしで。このままではモヤモヤ消えず。メディアの評価も今のところ厳しいよう。

○Today

葛飾北斎忌(1849)。あの執念、好奇心の源を知りたい。

インド大反乱(1857)。"国家代行"イギリス東インド会社が解散。冒険者たちの時代も終焉した。

○Mynews

◆マレーシア選挙。マハティール野党が勝つ。92歳、実績あり。

◆9日ダウ24542(+0.75%)、原油70超、為替119後半。米のイラン核合意離脱は市場に影響なし。