晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

6月6日(18)

雨。梅雨。17-23℃。芒種・25蟷螂生(かまきりしょうず)。「芒」は穂先のこと、葉はもう亡い。なるほど。漢字を発明した人はエラい。カマキリの顔形はどこか宇宙人のよう。本日、梅雨入り


f:id:Mrhiyorigeta:20180608073038j:image

○Touch

◆紫の まだらのかづら  はなやかに 今日見る人に 後恋ひむやも(万2993)@あの髪飾り、恋の予感。「紫のかづら」が気になる。

◆子を負ひて ひとり畑打つ やもめかな(子規)@お母さ〜ん!。

○Idea

◆縄文の未開に朝鮮から先進人渡来。これが倭。共通ルーツシンボルが竹内宿禰天皇は渡来人。

金正恩ノーベル平和賞級?。彼を見誤まった?1人蚊帳の外状態の人も?北に頭を下げる破目も。

◆おかしな日本人がまた1人、加計孝太郎氏。①性ワル②居直り③七光り。おかしな組織がまた1つ、神戸市教育委。①隠す②初動ミス③事なかれ。