晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

6月8日(18)

曇→晴。蒸し蒸し。20-28℃。

○Log

古代史講座-蘇我氏善福寺川源流。

Ime

◆私は籠城している。敵の包囲が解け私は家に帰る。意地の悪い妻から"箸の上げ下ろし"まで詰られる。

○Touch

◆石上 布留の高橋 高高に 妹が待つらむ 夜ぞふけにける(万2997)@気がはやる。

◆何といふ 寺とは知らず 梅の花(子規)@セレンディピティ

○News

安倍氏が急きょトランプ訪問。日朝会談を提唱。"取り残され"感から金正恩へ"微笑み"、トランプに仲介を依頼。印象としてトホホの外交だ。ただ結果は土俵の中央に戻した?

○Manpo

善福寺川の源流を辿る。杉並区の善福寺池が源。宅地化で湧き水が枯渇、今はボンブて地下から揚水する。流路10kmあまり、メトロ中野富士見駅検車区付近(中野区弥生町5丁目)で神田川に合流する。


f:id:Mrhiyorigeta:20180611032737j:image

西荻窪南口(西荻窪3丁目9〜12)。ディープ・レトロな飲み屋が連なる。昼間からオジサンが一杯やっている。横を女子高生が駅へ向かう。緩い空気になぜかほっとする。


f:id:Mrhiyorigeta:20180611032815j:image