晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月14日(18)

晴。28.3-34℃。当地ではこのところ最高気温が35を超えることはない。猛烈夏大将軍もやっと翳り?、今日の雲、どこか秋っぽい?もっとも夜は相変わらずの熱帯だが。


f:id:Mrhiyorigeta:20180815045915j:image

○Log

満州引上げ者の悲惨な話をラヂオで聴く。「船橋市史」継立「ローマ人の物語2」BC時代に既に民主体。爺ちゃん、何故2歳の児を1人で帰らせた?。翁長氏やはり神になりつつ?。

○Idea

◆村上敏明氏。11歳の時に旧満州終戦を。引き上げの際に、日本人会の指示で弱った1歳の妹と母を毒薬で死亡させる。日本政府にも見捨てられる。ショックで長い間記憶をなくす。人も国は追い詰められると何をするか判らない。

○Touch

◆行先に 波な とゑらひ 後方には 子をと妻をと置きて とも来ぬ(万4385)「ゆこさき」「しろへ」@波よ立ってくれるな。子どもや妻が私の帰りを待っているのだ。*とえらいは土くさい響きだ。

◆聞いてゐて 涼しや 闇の 雨三更(子規)@寝苦しい夏の夜中、夕立ちのようだ。涼しげで眠れそうだぞ。