晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月12日(18)

曇、晴れ間覗く。24.2-25℃。

○Idea

◆大新聞は面白くない。変に行儀よく(社会の公器気取り)、すぐ忘れる。結局中途半端に、非容赦・深堀りでネットに負ける。ただ事の全体像を知るには役に立つ。

◆my秋の七草。秋の野に 咲きたる見れば 七種花 桔梗撫子 萩芙蓉 木瓜に石蕗 彼岸花。ボツハナはフシギ。地球最強はカバatボツワナ


f:id:Mrhiyorigeta:20180913070411j:image

○Touch

◆うつそみの 人なる吾や 明日よりは 二上山を 兄弟とわが見む(万165)「いろせ」。 @弟は今は霊となってあの二上山の空にいる。この世に一人残された私は、明日からはこの山を弟と思って毎日話しかけていくことだろう。

*持統天皇の陰謀に倒れた大津皇子二上山に葬られた時に、姉の大来皇女が嘆き詠んだ短歌だ。彼女はもはや生きる力を失っているように見える。彼女は25歳で弟を失い、生涯独身のまま41歳で世をさる。

○Read 「漂流記の魅力」吉村昭。津田夫。中央290/ヒ。