晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月13日(18)

曇。23.5-26℃。

白露44鶺鴒鳴(せきれいなく)。長い尾を うえしたに振り振り チチと母。とんぶり・箒草(コキア)。


f:id:Mrhiyorigeta:20180914062750j:image

○amazing

◆海老原喜之助「エスプリと情熱」、子どもがいい。


f:id:Mrhiyorigeta:20180914063147j:image

 

◆エモが良いこと言う。「㈱お父さん」ウケるかも。

○Touch

◆明日香川 柵渡し 塞かませば 流るる水の  澱にかあらまし(万197)「しがらみ」「せ」。

@貴女が川であったならば、柵を渡し流れを堰き止めるのだが、貴女が行ってしまわないように。

*作者は柿本人麻呂。亡くなった明日香皇女を悼む歌。時の帝の持統の意を含んだものだろう。明日香とは同じ天智天皇を父にもつ異母妹だ。よほど周囲に愛されたのだろう。あの持統天皇から深い情愛をかけられた様子が覗える。

◆時鳥 空いっぱいの 月夜かな(子規)@野原に寝っ転がって、辺りには人っ子一人いない、今、おれは月を独占している。