晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月2日(18)

 ○Idea

◆安倍改造。初大臣乱発も、政権固め&ご褒美&バランス人事の感?。一般からは新味なし。地方政策で何ができるか?。

○Touch

◆妹が家に 咲きたる梅の 何時も何時も 成りなむ時に 事は定めむ(万398)

@今咲いている梅の花は、待ってさえいればやがて実を付け、取り頃になる。それまでじっと待つことだ。

*藤原八束の作。生まれは名門、才覚にも恵まれ将来を嘱望されていた宮廷官人であったが故に、最高権力者のいとこの藤原仲麻呂の疑心をかった。八束は身の危険を察知し、引きこもりバカを装い時期を待つ。やがて仲麻呂の失脚で台頭する。この歌はその臥薪嘗胆の時期の歌。

◆清水の 阪のぼり行く 日傘かな(子規) @転ばないようにね、早死にするよ


f:id:Mrhiyorigeta:20181004065012j:image