晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月7日(18)

晴。25-31℃。10月に入り2日目の夏日。台風25号が北陸を。鹿の角切。

○Today

◆84代順徳天皇忌(1242)。父後鳥羽から偏愛、詩文に実績、承久の乱に関与、父後鳥羽は隠岐に自身は佐渡へ配流。

○Touch

◆大皇の 命恐み 大あらきの 時にはあらねど 雲がくります(万441)「おおきみ」「みことかしこみ」

@畏敬する長屋王様は、殯も行われずに、いきなり埋葬されてしまった。何とお傷ましいことだ。

*自刃させられた長屋王は罪人とされたから貴人の権利であった荒城(殯)などは行われず、いきなり葬られたのではないか。密告され藤原四兄弟の放った兵に屋敷を囲まれ、もはやこれまでと一族揃って自害させられた。陰謀・密告・暗殺…、私たちの国の歴史は美しくない。作者は倉橋部女王、王族だろうが素性は不明だ。万葉集にはここに出てくるのみだ。

◆かぎりなき 雲ゐの他所に 別るとも 人を心に 送らむやは(古今367)

@あの人に死なれ私たちは住む世界を異にしてしまった。せめて思いだけでも私の心に送ってもらう術はないものだろうか。