晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月8日(18)

曇。21-25℃。 寒露・49潟鴈来(こうがんきたる)。潟に雁がやって来る。むかご、北寄貝。体育の日。

f:id:Mrhiyorigeta:20181009050826j:image

○Idea

◆親中国政権の敗北ドミノ、上海総合指数が15年の半値、中国大丈夫?。

○Touch

◆昨日こそ 公は在りしか 思はぬに 浜松が上に 雲とたなびく (万444)「きみ」。

@昨日は君と話をしていた。その君は居ない。あの浜の松林の空の高い所に曇となって漂っている。人生無情なことだ。

*大伴三中の作。彼は役所の中間管理職だったらしい。在任中に部下が自殺した、過労によるノイローゼだったらしい。三中は上司として救えなかったことに自責した。万葉の時代にも過労死があったのだ。

*原文では、「昨日社」となっている。これを何故「昨日こそ」と読ませるのか解らない。しかし古来より用例があるようだ。

◆閑古鳥 竹の御茶屋の 人もなし(子規)

@山道を登っている、竹林に囲まれた茶店がある、一休みするか、カッコウが長閑に鳴いている。

○News

◆加計氏の昨日の会見「覚えなし、記録なし、だから会っていない」、15.2/25の総理面談疑惑。知らんぷりの方がマシだった?寝た子を起こした。彼は日記を習慣にすべき、ボケるよ。