晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月26日(18)

晴。高気圧下も西から低気圧・前線。13-21℃。


f:id:Mrhiyorigeta:20181031092926j:image

 ○Idea

◆帝国よ再び意識だ=オスマンペルシャ、ロシア、中華。大陸は弱肉強食の世界、島国人には理解できず◆中東は覇権争い=サウジvsトルコ◆身代金はテロ支援の大義名分?byカタール◆この時点解放=ジャーナリストを殺すサウジという印象付け。◆株価年初比=中国△20%、独△13、日△7。世界的金融緩和の終了、強い米国神話の崩壊。

○Touch

◆筑紫船 いまだに来ねば あらかじめ 荒ぶる君を 見るがかなさき(万556)

@赴任するのにまだ間があるのにもう貴方はそわそわして私のこともお構いなしね。これで筑紫へ行ったら私は捨てられてしまいのかしら。

*作者は加茂女王、長屋皇子の娘。父親は729年に藤原四兄弟によって死に追い込まれるが、その時、長屋の子らの多くも一緒に死んでいる。加茂女王もその後消息不明。父の後を追ったか。

◆わかるれど うれしくもあるか こよひより あひ見ぬさきに なにを恋ひまし(古今399)

@夜が開けての別れは切ないが、楽しみでもあることだ。次の逢瀬にはこんなことを話そう、こんなことをしようと思うことができるから。