晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

10月31日(18)

曇。昨日と同じ西高東低、ややform崩れ。十月尽。12-20℃。


f:id:Mrhiyorigeta:20181101085556j:image

○Idea

◆韓国人懲用工判決、個人の請求権は有効と判断、敗訴企業資産の差し押さえ?国際司法へ提訴できる?負けそう、人道問題だから。韓国司法は日本と比べ独立性高い◆上の問題、日本も悪い、事態は想定できた筈、政府間で合意したから解決済というへ理屈、ムシよ過ぎる。解決に向け無いアタマを使え、ドイツを見習い被害救済の基金を作れ◆日本シリ、カープの驚異の粘り-鈴木・安部、丸は空振り。今日が帰趨を決める一戦、丸がダメ足も使えず◆国が沖縄に喧嘩を吹っかけ、埋立承認撤回の効力停止。平成の琉球処分だ。

○Touch

◆山菅の 実成らぬことを 吾に依せ 言われし君は 誰とか寝らむ(万564) @子どもができないことを私のせいにして、貴方は他の女と夜を過ごしていることでしょう。

*大伴坂上郎女の作、万葉集に84首の歌を残す。旅人の妹、家持の叔母。想定相手は藤原麻呂か?彼女は3回も結婚し、30を過ぎてからは大伴氏の家政を司る。恋多き女であると共にしっかり者でもある。2人は同じ年頃だった。山菅は蛇の髭、宝石のように美しい実をつける、薬効があり古代から珍重された。それにしても万葉ヒトの表現のストレートさには驚く。

◆かきくらし ことは降らなん 春雨に ぬれぎぬきせて 君をとどめん(古今402)

@いっそ辺りが暗くなるほど強く春雨が降ればいい、そうなればあの人をそのせいで留めておける。