晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月2日(18)

秋の高気圧の下。11-20℃。日中ポカポカ陽気。

霜降54楓蔦黄(もみぢつたきばむ)カジキ、ボラ。


f:id:Mrhiyorigeta:20181103062143j:image

 ○Idea

カープは好不調が大きい、ここ一番弱い、チーム仲良過ぎ?広島に戻りミラクル起こせる?◆日航の社内飲酒検査はザルだった◆山梨・北杜。17.11虐められ中学生自殺図る・両親が学校に報告、18.1市教委は無視、18.3 入院・転校18.5一転認め第三者委員会設置を決める、現在まで未開催。コイツらは犯罪者だ。

○Touch

◆相思はぬ 人を思ふは 大寺の 餓鬼の後に 額づくごとし(万608)「あいおもはぬ」

@あの人は私を見向きもしてくれない。このような片思いは、あの立派なお寺に住み着いているホームレスに祈りを捧げるようなものだわ。

*笠女郎の歌、軽いノリのプロ歌人の言葉遊びの様、感動は無い。ただ「餓鬼」「ごとし」歌詞としては女性としては珍しい。

◆招くぞと 心許して 立ち寄れば 尾花が末に 秋風ぞ吹く

@「ぜひお出でください」と言われ、出向いたら相手は呆れた様子。お体裁を言われただけだったのだ。急に秋風が立った気持ちだ。

*会津藩士の宗川儀八の作歌。「学問を売って生計の資とするのは醜なり」という文言もあるらしいから学者か。