晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月3日(18)

晴。西から東に平たい高気圧。6,07日昇。11-19℃。


f:id:Mrhiyorigeta:20181104082232j:image

 ○Idea

◆「国家の体を成していない」これは言い過ぎ、韓国への侮辱、かの国はよく耐えている。

 ○漂流日本人

◆音吉=1819尾張国生。1832鳥羽出航。14ヶ月太平洋を漂流。1835英国船に助けられロンドン経由でマカオへ。1837日本に帰ろうとするが城ヶ島で砲撃打払いに遭う。上海へ、アヘン戦争に英国兵として参加、英国人と結婚。デント商会に勤務。1854日英交渉通訳として長崎へ。1864英国帰化。1867シンガポールで死去。福沢諭吉と親交。

○Touch

◆わが袂 まかむと思はむ ますらをは 変水求め 白髪生ひにけり(万627)「をちみず」

@私をものにしようと思うならその白髪を黒くする霊水をお探しになることね。

*求婚を迫る男をからかう歌。女は常に選び男はいつも選ばれる。

◆僧一人 薄の中や 秋のくれ(子規794)@夕方4時だろうか、一面の薄の原、人の背丈にも迫ろうか、尾花が秋の風に揺れている、僧が歩いているのか菅笠だけが動いて行く、寂しい秋である。