晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

11月8日(18)

晴。九州に低気圧・前線。14-19℃。桜、ひまわり、コスモス咲いたと各地で。シャツ一枚でOKの暖かさ。

○Idea

◆米中間選。上下院ネジレ。庶民はトランプ支持?。「米を偉大にする」効く?。対立構図を作るのが上手い。

○Touch

◆恋ひ恋ひて あへる時だに 愛しき 事尽くしてよ 長くと思えば(万661)「うつくしき」「もえ」

@貴方をこんなに愛して待ち焦がれてやっと二人きりになれたのではありませんか。精一杯私に優しくしてくださいね。

*大伴坂上郎女。女にこんなこと言われたらいちころだ。「長くと思えば」が解釈できず。

◆しひて行く 人をとどめむ さくら花 いづれを道と まどふまでちれ(古今403)


f:id:Mrhiyorigeta:20181109044949j:image

@友がどうしても帰ると言って聞かない。散る桜の花よ。もっともっと散り積もってくれ、友が帰ろうにも道がわからなくなるまでに。

*読人知らず。