晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月3日(18)

高気圧去り西から低気圧、雨雲。7-17℃。温かい。 僧「美しい錦だなあ」猫「人間のお前もわかるようになったか」
f:id:Mrhiyorigeta:20181203191447j:image 

○News

◆韓国文氏「(対日は)未来志向で解決する」「(対北)日本の協力が必要」。何をする?◆カタールOPEC離脱、意図?

○Idea

◆丸=出塁率高いのでmaybe活躍可だろう、本塁打狙いは×、taskは移籍での精神面、Identityに欠ける巨人だ◆音吉=好奇心大、流通に関心、人懐っこい、商売Bosを掴んだ、アヘン嫌がった、語学力、ギュツラフ◆西川口

○Touch

◆世の中の うきをも知らで 澄む月の 影はわが身の 心地こそすれ

@あの煌々と照るにつけオレは自分が嫌になってくるんだよ。歳を取って姿見は醜くなり、家にも無く、仕事をもたず、人生の目標もない。お前はダメ人間だと言われている気分になるんだよ。

*西行。よくも悪くも日本人の精神を言い得ている感じがする。

◆狭井河よ 雲立ち渡り 畝傍山 木の葉さやぎぬ 風吹かむとす(古事記

@息子たち、反乱が起きようとしていますよ、気をつけなさい!

*伊須気余理比売。夫の神武天皇の死後、クーデター計画を正当な皇位継承権をもつ我が子に警告する歌。日本人はこんな殺伐とした散文的事券の描写にさえ詩的感性をもつ。