晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月6日(18)

小雨・曇。日本海に低気圧。9-12℃。小寒い。


f:id:Mrhiyorigeta:20181207102644j:image

○News

◆高知沖100㌔で米軍機が墜落。外信での報道、政府・報道は何をしていた!独立国の体をなさず◆ソフトバンク半日の通信途絶、打つ手なし。せめての抵抗はlogを紙に残すこと。楽しくもある。備忘録を作ろう。

○Idea

◆「日本のハロウィンはクレージーだから」渋谷で車引っくり返し事件の共犯外人。whyバカになる?◆重吉=半田へ帰郷1817。尾張藩扶持を断わる1818。新城藩家老の池田寛親へ1822「長船日記」。「督乗丸乗組員の供養碑」1824笠寺where?。30年何をした。死去1853。墓は?。leadership。

○Touch

◆士やも 空しかるべき 萬代に 語る継ぐべき 名は立てずして(万978)「をのこ」「よろづよ」

@おれはこのまま死んでいくのかな、学問も歌も後世に残すべき何もないままに。 

*山上億良の絶歌。彼が志向したものは何だったのか。遣唐使で学んだ知識を「新生日本」で活かしかった? 歌は余技であったのか?いずれにせよ我が心にチクリと刺さる歌だ。

◆親牛の 小牛をねぶる 霜夜哉(子規4225)

*親のわが子への愛情は人も動物も皆同じだ。ところで今や、「霜夜」は死語になりつつ。